2011年8月5日金曜日

ゼネラルモーターズ

ゼネラルモーターズ(GM)、フォード・モーター、クライスラーの大手3社を総称してビッグスリーと呼び、これらがアメリカの自動車産業をリードしている。かつては他にもパッカードやスチュードベーカー、カイザー=フレーザー等、多くのメーカーが存在したが、徐々に淘汰や吸収合併を受け、1980年代にアメリカン・モーターズがクライスラーに吸収されて以降はこの3社体制が続いている。しかしながら、コンパクトで故障が少なく燃費も良い日本車や欧州車にシェアを奪われ続けた1980年代後半~1990年代にかけて、米国経済は株式市場の高騰、不動産バブルに沸き、ミニバン、SUV等の大型車需要が大きく回復し、大型乗用車にも需要が戻ることとなった。各自動車メーカーは莫大な利益を計上し、それまで前向きではなかった設備投資にも積極的に振り向けることになった。合宿免許は短期教習で免許が取得できることが最大のメリットです。このため1990年代前半から瞬く間に技術開発は進み、世界的な水準に到達することができたが、相変わらず自国市場で人気のある分野に限られており、米国内では利益率が圧倒的に低い小型車コンパクトカーには消極的であったことは否めなかった。このことは自国市場が好景気の時は有利でも、いったん景気が後退し自国市場が冷えた局面では厳しいものとなる様相を含んでいた。そのため、事実の如何に関わらず一般的に見て燃費や足回りが悪い印象を持たれがちな傾向にある。また、デザインは1960年代までを除き概して上級セダンならびに大衆車は保守的ではあるものの、SUVやバン、スポーツタイプなどにアメリカ人が好む量感あふれるマッシブなスタイルや他国には稀なコークボトルスタイルなどが多く、いかにもアメリカンテイストを象徴するものとなっている。
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