2011年8月5日金曜日

アメリカ車

長年にわたって世界の自動車産業界の中心的存在として君臨し、自動車の普及や発展に大きく寄与した。1970年代初頭、オイルショックによるガソリン高騰と排気ガス規制によりアメリカ車が得意分野とした大型車に厳しい時代となり、ダウンサイジングによるコンパクト化を目指すも、この分野を得意とする日本をはじめとする外国勢にシェアを侵食されることとなる。また、設備投資に先行投資するよりも短期の利益確保を至上目的とする経営手法の蔓延、強力な全米自動車労働組合(UAW)との協調による慢性的高コスト(人件費等)体質、自国市場の規模および独自性により自動車の小型化、パッケージングの効率化、燃費性能向上などの世界的トレンドに前向きではなかった。1970~1980年代前半にかけては、米国自動車産業は巨大な自国市場を頼りにはするものの、外国車勢の侵攻にさらされながら歴史上はじめて厳しいシェア競争の時代に突入する。合宿免許は宿泊滞在型ですのでさまざまなところから免許取得の目的の為やってきます。ただし、米国政府には大手自動車メーカーを破産解消させる意思はないとされ、その後1~2年は順調に再生プログラムを展開中である。なお、新車開発や発表も同時に行われており、顧客へのサービス面でも大きな支障を来していないなど、日本国内で一般に考えられているほど危機的状況にあるわけではない。一説には、ガソリンエンジンと回生電気システムのハイブリッド型乗用車を得意とする日本車勢に対し、次の時代に来るであろう完全電気自動車の時代での巻き返しを狙っていると伝えられている。
[関連情報]http://osaly.blog16.fc2.com/blog-entry-31.html

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